本文へ移動

2025年度新入社員インタビュー

2025年度入社社員のインタビューをいたしました。

管理部/Kさん

新卒・第二新卒向け企業説明会がきっかけ 

 
入社:2025年9月(愛知県立大学 外国語学部 英米学科卒)
所属:管理部

 Q.富士電設備に入社した動機を教えてください。
 新卒・第二新卒向け企業説明会にて説明を聞いたことがきっかけでした。未経験の業界・職種ではありましたが、説明会後に直接会社見学に誘われたこともあり、次第に興味が湧いてきて今に至ります。

Q.現在の仕事内容は何ですか?
 主に、見積書・請求書発行業務や予算管理、売上管理をしています。ほとんどが紙面上の取引ではあるものの、多額の金銭を扱っているため日々緊張感をもって仕事に取り組んでいます。

Q仕事のやりがいや面白いところは何ですか?
 直接現場に赴くことはありませんが、現場担当者のサポートや受付として会社の窓口となることを通じて大きな仕事の一部となれることにやりがいを感じます。また、業務を学びスキルアップしていく中で、自分が行う仕事の意味が理解できたときに面白さを感じます。

Q.厳しいこと・難しいこと・失敗した経験など教えてください。
 入力した内容に誤りがないことが当たり前であるため、数字の入力ミスや処理ミス、不注意などが発生してはならない点です。

Qまた乗り越えるために工夫したことはありますか?
 スケジュール管理、メモなどは都度記入したり更新したりして漏れがないように注意しています。また業務中は常時パソコンの画面を見ているので、疲れが響かないように帰宅後目を労わるようにしています。

Q仕事が私生活に役立つことがありますか?
 仕事で日付や曜日を意識しているため、スーパーの特売日などを忘れないようになりました。加えて、所持金の収支を記録することで貯金癖が付いたように思います。

Q休みの日はどうなふうに過ごしていますか?
 読書や映画鑑賞、ゲームなどをしています。休日を使って旅行をして、写真を撮ることも好きです。

就職を考えている後輩へメッセージをお願いします。
 実際に目にしないとわからないこともあると思いますので、少しでも興味があれば見学してみることをお勧めします。じっくり思案し、自分のやりたいことを探してみてください。
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
TOPへ戻る